ふたりしまいとねことワーママとオットの日常

シンプルであったかく穏やかな毎日を

時間とモノをコントロールできる人になれるのか

時間とモノがコントロールできる生活

すごい

そんな日がやってくるのだろうか

100%は無理かもしれない

けど、自分の人生なんだからできるにきまっているのだ

 

これまで自分が選んでこなかっただけだ

じゃあどうすればいいのか

いろいろ本を読んでいるのだからある程度答えは出ているのだ

後は実行するだけ

 

1.モノをコントロールする

予算を立て、物を買い、使い、捨てる

必要なものを見極める

衝動で買わない

買うのなら日を置く

余計なものはそう買っていないつもりだけど、昔買ったものが捨てられない。

いろいろ。

消費されないままあるものとどう別れるのか

長期休みの課題の1つ

本は増えていくので、kindleをできる限り使う。

読む必要があるものはちゃんと読む

自分の大切にしたいもののものさしは前よりちゃんとしているから

かけるべきところはきちんとかけたらよいと思う

 

2.時間をコントロールする

とにかくこれができていない

何に時間をかけるべきかのものさしが弱い

そして、時間をかけたくないところにかけてしまっていることで休めない

もったいなさすぎる

 

もっと時間をかけるべきところは

 自分だけの時間

 友だちとの時間

 家族との時間

 そして、それをより濃密なものにすることが大事な気がしている

 なんとなくネットでニュースを見たり調べ物をするのではなくて

 目的をもってやる、時間に対して満足したか、考える

 より良い方法やより自分に合ったものが見つかればなおよい。

仕事は十分時間がかかっているけれど…もっと短縮できる部分はあるはずだ

5:00 起床 だらだら

6:30 とりあえず家事をやりつつ子どもを起こす

7:30~18:30 出勤・勤務・お迎え

19:00 何か作ったり、作ってもらったり、買ったりする

   食べる 疲れ果てる

20:00 お風呂 髪を乾かす なんとなくスマホを見る

21;30 寝室で本を読んだり読まなかったりして、寝る

22:30 みんな寝る

 

朝のだらだらとスマホはそんなに有益なことをしていないから、それなりにカットしていい気がする。

やっている割に充実しない自分。

なら、プライムでドラマでもかけながら家事してた方が良い

 4:30  起床 自分の時間・簡単な家事・一日のスケジューリング

    6:00 家族を起こす・身支度

    7:00~17:00 出勤・勤務・お迎え

    18:00 帰宅・荷物の片づけ・夕食準備

    19:00 夕食食べる・子どもの宿題確認・お風呂

    20:00 寝室へ行く・子どもと遊ぶ・本を読む・一日のふりかえり

    21:00 就寝

 

睡眠の時間は長めにしたけど、これでいける気がする

問題は仕事をどうやって進めるか

 

自分の過ごし方でやりたいこと

 ・おいしいものを食べる

 ・体を動かす

 ・温泉、岩盤浴に行く

 ・本を読む

 ・人と会う

友だちとの過ごし方でやりたいこと

 ・メッセージを書く

 ・手紙を書く

 ・オンラインで会う

 ・実際に会う

実際に会うは子どもがいるとやっぱり難しい。距離もある。

けど、オンラインならなんだかんだいける気がする。

家族との過ごし方でやりたいこと

 ・自然と触れ合う

  山に登るの、楽しかったな。もっと低くてもいい 笑

  子どもたちはめちゃキャンプ熱が高いから、キャンプいいと思う。

 ・つくる

  料理、作品、何でもいい。作ることが好きな子がいるからよかった。

 ・遊ぶ

  遊ぼうと思って遊ぶ

 。体を使う

  ついなまけちゃう。大人が 笑

 土日

5:30 起床

6:00 子どもおきる

わらわらすごす

9:00 でかける

12:00 なんとなくつくるか外食

16:00 帰った方がよい感じ

17:00~18:00 家に帰る

疲れてだらだら

19:00 ごはん

20:00 テレビ

21:00 歯を磨いたり寝る準備

22:00 寝る

 

この、なんとなく出かける→外食の流れは微妙

おにぎりだけでもつくりたいよなぁ。

あと、買い出しとか家事を貯金する時間がないのが微妙

朝ゆっくり食べられるようにして、

やる家事を時間を決めてきっちり終わらせたい

買い出しはするなら切るところとかした処理とか終わらせたい。