ふたりしまいとねことワーママとオットの日常

シンプルであったかく穏やかな毎日を

子どもとのおうち映画をちょっと特別に

わが家は平日夜あまりテレビをつけません。


つけ始めると、長女をはじめ(わたしも含め 笑。)みーんな動かなくなっちゃうから。


なので、平日つけていいのは朝の特定の時間と金曜の夜だけと決めています。


少し前までテレビが全く映らなかったので、あまり子どもも大人も困りません。






先週の金曜はせっかくなので、ちょっとでも楽しみたいと思い、長女に提案!


『映画館ごっこしない?』


ちょっと前に映画館でプリキュア を見てきた長女は大喜び。


家族でいつも買わないポップコーンとジュースを買い、映画を借りてきました。


帰ると夕飯作る間に長女はチケットを作って、スタンバイ。


いつものーんびりマイペースな長女はごはんがサクサクすすみ、みんなハッピー!


チケットと交換で渡したおうちにあった紙コップと紙皿に盛られたおやつに、なぜか大人もホクホクしてしまい 笑。


大人は自分の時間を楽しみつつ、映画を見られるし、子どもは特別感を持って楽しめるし、ただテレビを見たり録画を見せるよりおすすめです。

ただ、まだ内容がわからない&集中できない次女はすぐ別の遊びをしていました。

ちょっとの工夫で日常が特別に変わるのって、楽しい。

また少しずつ少しずつアイディアを試していけたら、みんなで楽しめたらな、と思います。